Home > ちょっといいもの > | まち歩き > 日向邸別邸-BRUNO TAUTO

日向邸別邸-BRUNO TAUTO

Bruno.gif
ブルーノ・タウトの設計になる日向邸別邸(1936)がこの9月から一般公開されている。
熱海駅から徒歩10分位の高台にひっそりとその別荘はあり、相模湾に遠く初島をのぞむことができる。
かれはこの別邸の地下部分(ゲストルームとして使われたようだ)の内装を設計している。(中は撮影禁止)その部分は集魚灯をモチーフにした照明器具や竹、桐などの素材を使った内装は独特の雰囲気を漂わせていた。
洋間のひな壇に腰掛けて相模湾に注ぐ柔らかい日差しと海の色の変化を
見続けていると、彼が、この地下部分をどのようにしたかったのかがよくわかる。
bruno2.gif
地下室の上部は、別邸の地上階(渡辺仁氏の設計)の前庭になっており、この急傾斜の地形の土留めも兼ねてつくられたという。
この庭から見る初島と地下でみる初島の見え方なども比較してみると面白い。
上は昼の海を、下は夜の海をと考えたかもしれない。

bruno3.gif
日向邸を見終えて、駅に向かう途中に見つけた民家。
1階がRCでその上に三層の木造になっている。
最近、木造三階建ての住宅はよく見かけるけれどなぜか好きになれないが、
この民家は、不思議と受け入れられそう。
経った時間がそうさせるのか。。
重層的なつくられ方がそうさせるのか。。

Comments:2

ehouse 2005年10月12日 13:35

いいですね? ブルーノ・タウトの建築ぜひ見てみたいです。
今度場所などの詳細教えてください!

Yuichi 2006年3月16日 22:52

はじめまして。
とても、クラシックなホームページに感動しています。
ホームページ内を、色々と見て回りましたが、
ステキ☆建物が印象に残りました。
またホームページに、遊びに来させて頂きます。

Comment Form

Home > ちょっといいもの > | まち歩き > 日向邸別邸-BRUNO TAUTO

Search
Feeds

Return to page top