Home > Suica

Suica

  • Posted by: skiyose
  • 2006年6月19日 19:03

suikac.gif17日の土曜日、10数年ぶりに中学校の同窓会があって、埼玉県の熊谷市に行ってきた。「たまには、いいか。。」と湘南新宿ラインに乗り込む際にプラットホームでグリーン券をSuicaで購入。グリーン券が出てこないことが変とは思ったが、そのまま列車に乗り込んで席に付き、発車後、車掌が切符のチェックに来たとき、Suicaを見せたら、席の通路側の上にあるパネルにサッとカードかざし、「はいっ」とカードを返してくれた。購入した時のデータが、Suicaに書き込まれていたらしい。それに気付いてよくそのパネルを見ると、赤と緑の光がついているのに気付く。どうなるのかなと思っていたら、停車駅で客が降りると、赤の色が緑に変わった。「あぁ、そういことか。。」と気付いたとき。熊谷駅に到着。
Suicaというカードがキオスクで買い物できるとかそういうことは経験していたけれど、乗客の乗降の管理をしっかりしているということ実感した。便利なのかなとは、思ったけれど、使った側からみると記録に残らないのがちょっと気になる出来事でした。降り立った、熊谷もすっかり変わってしまって、浦島太郎状態。。それは、また次に。。

Comments:2

ehouse 2006年6月20日 21:57

私も17日は、15年ぶりの高校の同窓会でした。
渋谷で夜が更けるまで話も弾みました。楽しかった!

skiyose 2006年6月20日 23:04

それって、卒業後初めての同窓会?

Comment Form

Home > Suica

Search
Feeds

Return to page top