Home > 徒然なるもの > 啓蟄

啓蟄

aokiri.gif
明日、3月6日は啓蟄。
土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日らしい。
my畑では、そろそろ、じゃがいもなどの植え付けの準備。

Comments:4

klavier 2007年3月 5日 22:15

なるほど。
農協やホームセンターで、タネ芋が売られていたのもわかりました。
いろんな品種が売ってましたね。。
じゃがいもでも、品種によってデリケートなものもあるのかしら?
収穫が楽しみですね。

tomita etsuko 2007年3月 6日 12:25

今年は冬眠できなかったクマさんやヘビもいたということだから、さぞ虫たちの寝床も暖かだったことでしょう。

skiyose 2007年3月 6日 14:22

klavierさん。
じゃがいもは連作さえ注意すれば大丈夫。
逆に過保護だと、病気になりやすいですね。
Tomさん。
今年は超暖冬だったため。
冬眠できなかったくまさんやいのししさんが、
お腹へらし、里へ降りてきて
いろいろ大変だったみたいです。。

路露 2007年3月 8日 16:08

子供の絵本ならかわいいのだろうが・・
現実は戦い!

「動物農場」?だったかの小説を思い出したよ

終いには人間を征服して・・という話しだったような・・

Comment Form

Home > 徒然なるもの > 啓蟄

Search
Feeds

Return to page top