Home > Machipro311 > | 徒然なるもの > 気づき・つなぎ・きずな・築く Kiduki・Tunagi・Kizuna・Kiduku

気づき・つなぎ・きずな・築く Kiduki・Tunagi・Kizuna・Kiduku

sakura2011.jpg

都心でサクラの開花宣言があり、この地域のサクラのつぼみも大きくふくらみ、開花を待っている。
普段なら、少しの風のそよぎでサクラのつぼみが揺れることに心地良さを感じるのだけれど、今年は、そういった揺れに対して、3.11の出来事がよみがえり、心地良さを感じることができないのが現実。
自然の力の前では、人間は無力だというが、そこには元々力関係など無いと思う。
力という言葉で自然と比較すること自体が人間の奢りではないだろうか。

そして、人間と他の生物との関係が本来、オープンなサイクルで自然の一部として取り込まれていたことをもう一度再認識した上で、ものつくりの原点としたい。

3.11のことは、多くのことを気づかされた出来事だったが、それを総括することは、混乱している現在の状況ではまだできていない。
しかし、今、少しでも身近のことから始めたいと思う。
先日、最近はTwitterでのお付き合いでしかなかった方から、「一度集まりませんか」というお誘いがあった。指定された場所に行くと、はじめて顔をあわせる人達だが、Twitter上で情報発信されている地域のアクティブな方々がおられ、「この地域で、3.11のことに対して小さなことかも知れないが、何かできることはないだろうか」という主旨で集まったとのこと。今後のことはわからないけれど、少しづつ、少しづつ、皆が気づき動き始めている。

Comments:0

Comment Form

Home > Machipro311 > | 徒然なるもの > 気づき・つなぎ・きずな・築く Kiduki・Tunagi・Kizuna・Kiduku

Search
Feeds

Return to page top