Home > 仲間たち > クラス会。。

クラス会。。

hosikawa.gifクラス会でみんなと会ったのは、9年前だったらしい。
JRの熊谷の駅を降り立って見ると駅の廻りがすっかり変わってしまって、かつての面影を探すのに一苦労した。真っ先に「星川」という水路に行くとそこは改修され、きれいな水辺をつくっていた。私が住んでいたのは、この星川からもう少し先の国道17号沿いにあったビルで、父の勤め先の会社の社宅だった。当時、駅からこのビルに至る道際には映画館があったり、賑やかなところだった。
また、夏には熊谷名物の「うちわ祭り」の山車が市内を巡行する道筋にあり、その時は社宅のビルの屋上から見物したりしていた。しかし、駅周辺にかつてあった、小さな店舗や、17号沿いの商店街は、今は、空き店舗などが目立ちはじめており、代わりに、大型のフランチャイズ店がいくつか出来てきている。「確か、中学校は、駅から14、5分のところの筈で、今日の会場はその近く」と思っていたら、30分も歩いてしまい、「中学生の時は、もっと近く感じたのだが、やはり、あのころは体力があったのか。」と、ちょっと悔しさを感じたけれど、あとから聞けば、中学校が移転したとのことだった。
ようやく会場につき、中を覗けば、「やぁ、やぁ。。」と一瞬のうちに誰だかわかってしまうのは不思議といえば不思議。担任の先生も、体の具合と折り合いつけながら、好奇心失わずの生き方は、私たち、生徒にも影響を与えているのかもしれない。

町の姿は変わっても、集まった仲間達は、ちょいと白いもの目立ち始めたりしてはいるけれど、変わらないなにかを皆もっていて楽しい。また、このような人たちが、この街を中心に住み続けていくかぎり、機会あれば、また、来てみたいと思うし、魅力ある街なのだと思った。卒業するときに「10年おきくらいがクラス会やるタイミングだね」と言っていたけれど、「これからは、先が短くなるから、近いうちに又、クラス会やろうよ」という声。そのことが、確実に歳を重ねたという事実なのかもしれないのです。。

Comments:0

Comment Form

Home > 仲間たち > クラス会。。

Search
Feeds

Return to page top