Home > 仕事場から > 町田市のケアマネージャー等向け住宅改修研修会

町田市のケアマネージャー等向け住宅改修研修会

昨日の午後
町田市のケアマネージャー等向け住宅改修研修会第2回が開催されました。
jukai102.jpg
町田市では毎年、このような研修会を開き、介護保険における住宅改修の考え方やケアプランの作成法および、住宅改修に於ける要点などを、市より委 託された NPO法人「町田すまいの会」と市に登録された住宅改修アドバイザーとの協働で、ケアマネージャーのスキルアップをはかっています。






第1回は、主に制度上の手続き等が主ですが、昨日の第2回目は、グループワークを通して、住宅改修
の具体的な提案を行う作業でした。
与えられた課題に沿って、住宅の平面図上に、住宅改修に必要な提案等および、それに伴う理由書等の作成について、参加した私たち住宅改修アドバイザーが各グループの机間をまわり、アドバイスしてい
くという形式でした。
この研修会には、毎年参加しているのですが、今年特に感じたことは、ケアマネージャーの意識がかなり
高くなり、グループ内の意見交換が活発になされ、アドバイザーに対する質問内容にも質の高いものが
あったように思いました。
こういったことは、長年、このような研修を継続し、各事業所の住宅改修に対する意識の高まりが定着し
たことも一つの原因と思われます。
今までの住まいに住み続けられるための方法の一つとしての住宅改修は、町田市に於ても定着したと言
えるのではないかと思いました。

Comments:0

Comment Form

Home > 仕事場から > 町田市のケアマネージャー等向け住宅改修研修会

Search
Feeds

Return to page top