Home > ちょっといいもの > 宅老所-ひなたぼっこ

宅老所-ひなたぼっこ

hinatabokko.gif
宅老所 ひなたぼっこ
昨日の午後、私がかかわるNPO法人「桜実会」の人たちと平塚にある宅老所「ひなたぼっこ」へ施設見学にいってきました。
宅老所とは地域のお年寄りを預かり地域の方たちがお世話するところです。それは保育所になぞらえてそのような名前が付けられました。
大型の高齢者向けのこのような施設はありますが、ここでは15人程度のお年寄りを民家を改築してきめの細かいサービス行っています。このような小規模な施設はこれからも地域との関わりを深めながら増えていってくれればと思います。
この施設を運営する大見さんはじめ地域の方たちのあたたかな気持ちが「ひなたぼっこ」という名称に表れており、そこにこられるお年寄りの方たちもひなたぼっこをしているようにとてもいい顔をなさっていました。

Comments:0

Comment Form

Home > ちょっといいもの > 宅老所-ひなたぼっこ

Search
Feeds

Return to page top