Home > Books > | 仕事場から > 2006-積算資料ポケット版-バリアフリー編

2006-積算資料ポケット版-バリアフリー編

barrier.gif
今年の5月から編集員で参加していた、積算資料ポケット版-バリアフリー編が出ました。
今回は特に介護保険の住宅改修を中心にまとめられています。
来週ころには書店に並ぶと思います。

私が仲間たちとかかわったのは工事費の項目で、部材の価格、工事費の項目を事例ごとにまとめ\ました。
これを見れば、介護保険の住宅改修にかかる工事費を、部材の項目を入れていけば、わかる仕組みになっています。
最近、高齢者を対象にした増改築などでトラブルが多いですが、住宅改修もその事例の一つになっています。
私たちが、資料等を参考にして工事費を編纂していきましたが、おおむね妥当な価格がでたと思います。
同時にリフォーム専門事業者の価格は少し高いのでは?という印象もうけました。
ちょっと、考え方を変え、工夫することで内容の質を変えず適正な価格で工事ができるのだということを
知っていただけると思います。そこに設計者と施工者のチームワークと知恵があります。

Comments:1

イーハウス 2005年9月16日 23:54

清瀬さん、お疲れさまでした。やっとできましたね。
内容の検証はこれからでしょうが、なにはともあれこれでなんとか美味しいお酒が飲めますね。

Comment Form

Home > Books > | 仕事場から > 2006-積算資料ポケット版-バリアフリー編

Search
Feeds

Return to page top