Home > ちょっといいもの > マーク・ロスコ 瞑想する絵画

マーク・ロスコ 瞑想する絵画

R0013460.jpg


先日、千葉・佐倉にある川村美術館で開催中の「マーク・ロスコ 瞑想する絵画」展にいってきました。

今回の展覧会企画は、「シーグラム壁画」(川村美術館所蔵+テートギャラリー所蔵)の15点が公開されています。
シーグラム壁画とは、NYにあるシーグラムビル(設計/ミース・ファン・デル・ローへ)内のレストラン「フォー・シーズンズ」の壁に飾られる予定のものでしたが、結果的には実現しませんでした。
キャンバスに、方形または長方形などの矩形が描かれ、微妙な色を用いて表現されおり、会場に展示されたそれらの絵画と対峙していると、作者やその絵画を見るものの内面に忍び込むような感覚に浸ることができました。
この企画展、なかなか好評で、期間が当初、6月7日まであったのが6月11日まで延長されたとのことです。

Comments:0

Comment Form

Home > ちょっといいもの > マーク・ロスコ 瞑想する絵画

Search
Feeds

Return to page top